クレア6歳

今週も蒸し暑い日が続きました。






朝の写真も疲れてる写真が多いですね。

その暑さに我が家で一番弱いクレア今日6歳の誕生日を迎えました。




8月生まれなのに暑さに滅法弱く、散歩では直ぐバテバテに。
今年は血液検査で高脂血症を指摘され贅沢が禁止されてしまいました。
しつこい相手には本気で歯向かい、ラブとのトラブルも数知れず。この前はシエルと本気でやり合ってました。



今日はあえてラブを隣にして記念撮影。

クレアは我が家で唯一産まれる前から予約を入れていた子です。
迎える時には4頭体制になる事に不安で一杯でした。
それがみるみる増えていって....。
あれから6年経ったなんて月日が早いのを感じずにはいられません。

クレア暑いのももうちょっとの辛抱だよ。

ラブ13歳

今日は各地で最高気温40 度超を記録。
我が家周辺でも35度は悠に超え、日が暮れても30度を下らない暑さです。

朝散歩に出かけましたが、みんなグッタリ。




近くの公園の木陰を周って早々に引き上げました。

帰ってからはワンコも人間もこの状態。



そんな中、本日ラブ13歳の誕生日を迎えました。






13歳になり耳と眼は弱くなり、寝ている時間が多くなって来ました。でも散歩の時の弾むようなステップは健在。最近は食欲も復活しよく食べています。
とは言え、薬は飲み続けていますし、散歩も前のようなロング散歩は無理、カートのお世話になっています。

我が家の写真では、コリーズばかり目立っていますが、家族の中でラブの存在感は大きく、まだまだみんなにとって怖い存在であるし、あり続けていて欲しいです。

シエル尿結石

最近シエルが尿漏れをするようになりました。
ブラッシングの後トリミングテーブルの上に数滴の黄色い液体が残っていたり、床に落ちていたり。
尿検査の結果は結石。
まずは感染症による結石を疑い、抗生物質を2週間、その後種類を変えてもう1週間。
それでも治らないので、感染症によるものではないと判断。
続いて投薬治療を2種類の薬で1週間づつ計2週間。

そして今日の尿検査の結果は

Ph9.0
蛋白3+

で変わりなく、遂に食事療法となりました。





折角5歳の誕生日を迎えたのにね。

PS. 尿検体を獣医さんに持参した際、待合室にセーブルのコリーが。
Milky Way出身のレオ君2歳。
お互い連絡先を交換しました。
これで近所のコリーは我が家の5頭の他ブルーマールが2頭、セーブルが1頭。
現在の日本の状況を考えると、結構なコリー生息地帯ですね。

老化、でも.....

昨日は花火大会。

ラブは音に敏感な典型的シェルティ気質。掃除機やら雷やら花火やらにずっと吠え続け、それにつられてルークを始めとする子分達も一緒に吠えうるさいのなんの。
でも最近は歳取って耳が遠くなったのか雷には殆ど反応せず、掃除機も同室ではダメですが他の部屋では反応しなくなっています。

さて花火はどうでしょうか?



花火大会が始まる前、買い物にお出かけ。風が吹いて大分涼しくなっていましたが、暑さに弱いルークとクレアはお留守番です。

後方は花火大会の会場へ向かう人々でいつもの三倍の人出でした。

女王様はカートに乗って。



カートに乗車出来るのは行きだけ。
帰りは女王様には歩いて頂き、荷物が乗ります。
結局帰り道の途中から抱っこされてました。

さて帰宅後花火大会が始まりました



外ではバンバンと音が聞こえますが平気で水飲んでます。

その後部屋の隅でネンネ。



カメラを向けると起きました。

ラブが騒がないので、ルークを始めとする子分達は静かなものです。
ルークは自身も耳が遠くなっている事もあり、ずっと寝ていました。

ラブもルークも老化が進み、耳や眼が弱くなっています。
人間だったら生活に支障をきたすところなんでしょうが、ことラブに関しては要らぬストレスから解放される側面があると思います。

そして今日はレイアのシャンプー日。



今日は残り湯が少なかったので久しぶりにシャワーだけです。



濯いで



恒例のお遊び




乾かして完成です。

さて来週は猛暑復活との予報ですが果たして?



 | ホーム | 

プロフィール

rutao0308

Author:rutao0308
登場ワンコ
ラブ シェルティ享年13歳♀(2014/1/2永眠)
ルーク コリー 11歳♂
マーヤ コリー 7歳♀
クレア コリー 6歳♀
シエル コリー 5歳♀
レイア コリー 2歳♀

最新記事

訪問ありがとうございます

貴方は
番目の訪問者です

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

921位
アクセスランキングを見る>>