大晦日

遂に大晦日、色々な出来事があった本年も今日で終わりです。

今日は朝から晴れるとの予報でしたが、どんよりとした曇り空。
所々雨がパラついているようでした。

午前中にコリー軍団を引き連れ散歩に出発。
今日も住宅街の中を行進しました。



途中の公園にて

このコースは歩き主体のコースになりますがそうするとドンドン遅れていく方が



もう頭が下がって着いてくるだけで精一杯



他のみんなは黙々と歩きます。

今日はルークが先導、みんなを引き連れてる事が嬉しいのか笑顔が絶えません。(もしかしたら女王様がいないのが嬉しいのかも)






コリー軍団の散歩後、昼食、掃除を終え家族は買い物に。

今年最後の散歩は若い子分を引き連れた女王ラブ。



ところが途中の公園で女王様を放っておいて子分共がこの有様。

レイアVSシエル



帰りに神社に寄ると初詣の準備が整っていました。




さて今年1年を振り返ると一番の出来事はやはりシエルを迎え入れた事でしょう。
迎え入れる前、5頭でも大変な事が多いのに6頭なんて大丈夫か?という心配。
そして我が家初の成犬になってからの迎え入れは先住5頭とトラブルにならないか?
とかなり悩んだ事は確かです。
でもシエルの性格、そして居候中みんなが直ぐに群れの仲間として迎え入れてくれた事から決断。
結果的にこの決断はシエルにとっても私達にとっても良かったと思っています。

そしてこのブログを開設し、シエルを迎えた事によりコリー友達が一気に増えた1年でもありました。

来年もこの6頭によるドタバタ生活は続きます。
皆さん来年もよろしくお願いします。

ではよいお年を。




休暇3 日目

今日は予報通り朝から雨。
今日の散歩は諦め大掃除デイとしました。

一昨日から少しづつやってはいたものの今日は本格的です。
当然の事ながら掃除して出て来るのは毛、毛、毛、毛。
もう湧いて出て来てるのではと思える程吸い取っても掃いても次々と出て来ます。

掃除中楽屋から出しておいても無害なのが



掃除機に全く反応せず、拭き掃除中もこうやって見てるだけ。

その良い子のシエルさん、今日はシャンプーデイでした。



サラサラヘアーのシエルはブラッシング、シャンプー、ドライ全て楽です。
シャンプー前に体重を計ると22k。
7月我が家の家族になった時が17k、11月の里帰り前が20k、そして今回22kと順調に良いペースで増えてきてます。

シエルのドライ後ラブのブラッシング



12歳ですが歳に見えないでしょ。
10歳のルークの方が白髪が増えて年寄りに見えます。

夕食前に室内ドッグランで遊び夕食の準備を始めると



皆さん一斉にキッチンとリビングを隔てるフェンス前に集合。
ルークは楽屋でお休み中です。

そしてフェンス中特等席に女王様が



フェンスの向こうを睨みつけてます。

クリスマスケーキの時食欲に勝てなかった不届きものは



今日はちゃんと待ってますね。



一番情けない顔で待ってたこいつは

匍匐前進でフェンスの下から来ようとしてました。


さあ明日はいよいよ大晦日。
今年もあと1日です。

休暇2日目

予報に反して明け方には雨が上がり、朝から青空が見える天気となりました。

午前中少しだけ掃除を済ませ、ルーク、マーヤ、レイアで散歩に出発。
まだ路上に雨が残ってる所もあったので公園に行くのは止め、住宅街の中を歩きました。
途中のパン屋さんで昼食用にカツサンドとカレーパンを購入。
今日は暖かくて散歩日和でした。



冬休み中の中学校の前で

帰宅し昼食後家族がシエルを散歩。
私は部屋の片づけ。
シエル帰宅後、ラブ&クレアが出発。

そしてその間今日はこのお方をシャンプー



シャンプー時、一番情けない顔になるのがレイアです。

さて明日は午前中から雨が降り出すとの予報ですがどうでしょう。

休暇スタート

今日は仕事収め。
でも私は有給休暇を取ったので今日から年末年始の休暇がスタート。
1月4日は12月に休日出勤した代休にしたので10連休となりました。

折角のお休みスタートにも関わらず天気はスッキリしません。
朝から曇って夕方から雨(雪?)の予報。

午前中にルーク&クレアで第一陣の散歩に出発。



まだ世間はお休みに入っていないので、公園には殆ど人がいませんでした。

午後から家族がレイア&シエルの散歩に。
その間に皆さんの楽屋を掃除。
ケージを退かしてみると大量の毛の塊が.....。
掃除機で吸い取り雑巾掛けしました。

続いてクレアのシャンプー。



このあたりから予報より早く小雨が降り始めて来ました。
このためラブ&マーヤの第三陣は散歩中止。
雨は雪混じりとなって来ました。

明日も朝から雨、明後日までぐずついた天気が続く様です。

クリスマス

今日はクリスマス。

まず人間達の夕食は



ローストチキン

そして



ケーキ

そして皆さんにも



ケーキをご用意致しました。

まず下々の者達で



そして女王様をお迎えし



この直後、食欲に打ち勝てなかった不届きものがいましたが、みんなで分けて食べました。
さて不届きものとは?

年末ですね

世間は3連休、明日はクリスマスイブと年末感漂っています。
私は昨日今日はお休みですが明日は休日出勤。普段通りの週末でした。

昨日は朝から雨。
夕方前から止みましたが、まだ道路は雨水が残っていたので散歩は中止。
若組の皆さんは室内ドッグランで一遊びです。



これは遊びが一段落してお休みになっているところですね。

そしてこの日から来週末にかけて順番にシャンプーです。
この日はルークとラブ



ラブはシャワーだけです。


明けて今日は天気が回復。
ルーク、マーヤ、シエルで散歩に出発。



いつもの公園コースではなく住宅街から地下鉄(もう地上に出てますが)の駅を抜け、高架下の緑道を歩きました。





帰りに近所の神社に寄ると新年を迎える準備が整っていました。




そして今日のシャンプーはマーヤ



いつもドライヤーを嫌がって半乾きで終わるマーヤですが、今日もヒャンヒャン吠えて嫌がりました。

さあ来週過ぎれば年末年始のお休みです。

プレゼントが届きました。

マーヤ、クレア、レイアのお里からクリスマスプレゼントが届きました。



大好きなチョコレートじゃないですか
実は超甘党なのでした。

dangoママさんありがとうございました。
年末のお休みに頂きます。

一週間色々

このブログは実家から送信しています。何故かは後ほど。

今週は目まぐるしい一週間になっています。
月曜日:有給休暇でお休みでした。
午前中クレア&レイアをワクチン接種に病院へ連れて行きました。



途中寄った公園で
向こうに見える消防署では隊員の方々がレスキュー訓練をしています。
公園の中では老夫婦(ご主人はリハビリ中)に撫でられ、ご主人も元気を貰ったと言って下さいました。クレアは施設訪問とかに向いてるかもしれません。



そして動物病院の待合室です。
この日は空いていて受付を済ませた時点で誰もいませんでした。

ワクチン接種、クレアの方は病院からの連絡ハガキで気付いたのですが、ここで
「あれ、レイア今年接種したっけ?」
レイアはブリーダーさんの所でワクチンを2回受けてきてましたので当然こちらの病院から案内は来ません。
そう忘れてたのですよ

病院から帰り午後からルークの散歩へ





この写真を撮ってる時に自宅から電話が入りました。

「おばあちゃんが亡くなりました。」

数週間前から体調を崩し入院していた祖母が亡くなったという連絡が実家からあったとの事でした。

火曜日:実家へ向かって出発。この日は天気良く富士山もよく見えていました。



水曜日:葬儀は13日という事でこの日は親戚が相次いで帰省。何年か振りに会う伯父叔母と話が弾みました。

木曜日:葬儀
祖母はクリスチャンだったのでキリスト教式の葬儀です。オルガンが流れ賛美歌を歌い祈祷し献花という流れで式は滞り無く終わりました。
式が終了後、実家に親戚が集まり懇談。何十年振りに会う従兄弟なんて名前聞かないと誰か分かりません。当然の事ながらみんな齢を取った。

親戚が帰り実家には私と両親と弟。実家にこの4人が揃ってるなんていつ以来だろう?

祖母は103歳。最後こそ病院で亡くなりましたが、所謂慢性疾患は患っておらず、通院したり薬を飲み続ける事とは無縁でした。しかも103歳まで自分の子供、孫、曽孫、玄孫誰一人先に逝く事無く天寿を全うしました。
最後も眠るようだったそうです。
多分人間にとって最も良い死に方をしたのではないかと思います。

最後に嬉しい報告です。
シエルとお母さんは違えど同時期に生まれ共に育った日生ちゃんが12月9日に行われたJCC特別展覧会においてベストコリーグループに選ばれました。
日生ちゃんそしてママさんおめでとうございました。
詳しくはこちらで

毛もの★日記



自転車引き

寒い日が続いていますね。
エアコンが壊れていた我が家も土曜日に修理が完了しやっと暖かさを取り戻しました。

今日はまずレイア&シエルを連れて自転車引きで出発。



公園は一面落ち葉で覆われ絨毯の様です。

自転車引きの時シエルはいつもの華麗な走りで横に着いて来るのですが、レイアはペダルを漕ぐ私の足が面白い様で戯れて来ます。



着いた先は城趾公園

誰も居なかったので待ての練習を





2頭だとくっ付きあって待ってます。


シエルはずっと待ってます



レイアはこの後こっちに来ちゃいました。

ここで家族からラブ、マーヤ、クレアを連れて近所のユニクロに向かうとのメールが。
帰りに寄ってみました



ここで自転車引きのメンバーチェンジ。レイアに代わりマーヤが走りました。

マーヤは絡む事もなくシエルと並んで黙々と走ります。

レイアはここからの帰り道かなりお疲れのようだったそうです。

この後ルークのお一人様散歩へ
ルークもラブも若い頃はよく自転車引きで散歩に行ってました。
ラブの元気さはそのお陰かもしれません。



もう辺りは真っ暗で気温も大分下がってました。

レイアは帰ったらグッスリでしたが、シエルはまだまだ元気。一体あのスリムな身体の何処にこのスタミナが隠されているんでしょうか。

コリー発見

テレビ東京ペット大行進でコリー2頭発見。
大阪でワンコ集めて犬文字作るコーナーでセーブル2頭、赤いバンダナしてました。

誰かな?

寒い

我が家は高気密住宅。
普段の空調は冷暖房共にエアコンです。
ところが1階のエアコンが故障。
この週末は今季一番の冷え込みにも関わらず暖房無し。
部屋の中でもヒートテックにダウンジャケットを着込んで完全防備でした。
まあ寒いのは我々が我慢すれば良いのですが、これがもし夏真っ盛りだったらワンコ達にかなり酷だったと思うと冬で良かったのかなと思います。

さて今日はルークの血液検査で病院へ。
ここ数日嘔吐が続いているラブも一緒に行きました。



この2頭から現在の我が家が始まり、お互い歳を取って一緒に病院通い。
何か感慨深いものがあります。


診察を待つ2頭

ルークの検査結果ですが、肝臓の数値は正常値になり、胆嚢の方も正常値では無いものの落ち着いて来ました。
そこで投薬は一旦ストップし、正月明けに再検査となりました。

ラブの方は触診で痛みが無いことを確認。1週間程胃酸の分泌を抑える薬を飲ませて様子を見ることに。これで嘔吐が治まれば良いのですが。

病院から帰るとレイア&シエルが散歩に出発するところに遭遇。
シエルは私が一緒に来るのを期待して動かなくなってしまいました。

可愛い奴

昼食後マーヤ&クレアに出発。


途中立ち寄った薬局で

奇しくも今日は家にやって来た世代毎の散歩となりました。

 | ホーム | 

プロフィール

rutao0308

Author:rutao0308
登場ワンコ
ラブ シェルティ享年13歳♀(2014/1/2永眠)
ルーク コリー 11歳♂
マーヤ コリー 7歳♀
クレア コリー 6歳♀
シエル コリー 5歳♀
レイア コリー 2歳♀

最新記事

訪問ありがとうございます

貴方は
番目の訪問者です

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

921位
アクセスランキングを見る>>