9ヶ月

今日でレイア9ヶ月になりました。
をしたのでお尻を拭いてやると、赤いシミが
そうです、遂にレディになったのです
これで暫くドッグランはお預けですね。



昨日お誕生日だったマーヤ、ケーキの食べ過ぎか夕方から下痢気味です。悪くならなきゃ良いのですが

今日2月26日は

昨日の予報では、天気が回復し陽も差して来る、でしたが、朝からどんより今にも泣き出しそうな空模様が1日続きました。
昨日シャンプーしたばかりで、汚したくない事もありドッグランは断念。
公園へロング散歩に出発。
Gメン75状態で歩きます
途中で休憩


この帰り道レイアがまたクレアのお目付役発揮
クレアはバイクが嫌いで、飛びかかろうとする事もあります
今日の帰り道でも急に出て来たバイクに飛び付きそうに
すると空かさずレイアがクレアのクビにガブり
その後クレアは落ち込んだようにトボトボと歩いていました。


そして今日2月26日はマーヤの誕生日であります。
6歳になりました。



晩ご飯はお誕生日ケーキを切ってみんなにおすそ分け。



皆さん誕生日に言う事ですが、
早いものですね。
ネットの募集記事を見て一目惚れ。
その何日か後には遥か熊本から飛行機に乗って我が家へ。
それが運命だったのか?その後クレア、レイアと相次いで我が家に。

あの日、あの時あの記事を見て無かったらと思うと本当に運命的な物を感じずにはいられません。

我が家で一番優しく穏やか、でもレイアも含めて一番お子ちゃまで食いしん坊。
マーヤこれからも末長く私の傍に居て下さい。


シャンプー

今日は朝から雨。

レイアが朝ご飯を食べようとしません。
こう言う時はもしや?と思ってたらやっぱりそうです

下痢

昨夜あげた鳥のササミが悪かったのか?
夕方以降はしてませんが、大事を取って晩ご飯も絶食としました。
明日は良くなってるかな

夕方からルーク&マーヤをシャンプー。

まずはルーク



シャンプー前のブラッシング中
もう觀念してます



終わってドライ中
笑顔が戻ってます


続いてマーヤ


おとうしゃん、止めて下さい
目が訴えてます



ドライ中
こちらも笑顔


ラブは出来ず

いつも騒ぎまくってるくせに
シャンプーの準備を始めた途端、
部屋の隅、冷蔵庫の横に
「私居ませんよ
とばかりに小さく丸まっていました。


明日は天気回復する模様、
ロング散歩かドッグランか
どっちにしようかな

本日の散歩

今日は寒かった
午前中は寝てました
昨日休日出勤したし昼間は家でビデオを観たりして過ごし、夕方から散歩に出発。
まずはラブ、マーヤ、レイア。
この3頭だとキビキビとした散歩。
レイアもクレアがいないので絡む事もなく歩きます。
途中の公園でパチリ



暗くてよく見えませんね

続いてルーク&クレア。
こちらはいつもの通りクレアが後半ぐうたらに。
でも人に声をかけられると直ぐに寄って行き愛想を振りまくという処世術を身につけています。
こちらも途中でパチリ



さっきより見えてるかな

きょうの散歩はクレア以外には物足りなかったかな

4頭引き

今日は午後から休日出勤。
午前中、久しぶりに4頭引きで散歩に行きました。
以前4頭引きをした時は、レイアがマーヤやクレアに絡んで大変だったのですが、チョットは大人になったのか道を横になって歩く限り(Gメン75状態)大人しく歩けるようになりました。
しかし隙あらば絡もうとするので、右にルーク&レイアのセーブルズ、左にマーヤ&クレアのぶるぶる隊という編成で歩きました。
でも公園とか広場に入ると遊べる場所と思うのかもうメチャメチャ。
クレアに絡む絡む
マーヤまで枝咥えて来て挑発する始末。
ルークは迷惑そうな顔してるし、やはり4頭引きは散歩というより行進になってしまいますね。
ただ行進だけならラブを加えた5頭引きもいけるかなと思いました。
勿論クルマの往来の少ない場所でですが





この写真も並べるのが大変、クレアとレイアは隣同士に出来ません

本日の散歩

今日は今度の土曜日休日出勤の代休、ドッグランに行こうかとも思いましたが、昨日の雨で足元がどうだか心配だったので(クレア&レイアはシャンプーしたばっかりだし)近所の散歩となりました。
まず第一陣、ルーク&クレア
近くの都立公園へ。
今日は曇って今にも雨が降りそうな天気、でも気温は高く真冬の格好では暑い位。1時間半ノンビリと歩きました。





日が暮れ夕食を食べてから第二陣。
今度は住宅街の中です。
昼間あれだけ暖かかったのがこの時間になると、冷たい風が吹いて急激に気温が下がってきました。



明日からまた寒くなるようです。
インフルエンザも流行ってるし体調には気を付けないとね。

シャンプー

今日はクレア&レイアをシャンプーしました。

レイアはこの前のシャンプーまで何が何だか分からない内に終了してた感じでしたが、
今回からシャンプーとはどういう作業か分かったようで

クレアが終わってケージの扉を開けても奥でじっとして出てきません。
リードを付けて無理やり出してからシャンプーとなりました。

ドッグランで土埃を浴びているせいかすすぎのお湯は黒くなっていました。

本日は一先ず2頭。
ラブは今週中に
ルーク&マーヤは月末にやる予定です。

レイアシャンプー
ドライヤーかけてる最中のレイア
ピュアセーブルの毛は黄金に光っています。

レイアはお目付役?

昨日、いつものドッグランへ行きました。
クレアの紹介の時、しつこいワンコとやり合う事があると書きました。
昨日久しぶりにやってしまいました。

しつこく吠えかかるスパニエル相手に

噛み付いたりはしないのですが、上から押さえ込んで動けないようにしてしまいます。
その時一緒にいたレイアがとった行動は

「ダメ~」と言わんばかりにクレアに吠えかかり、クレアのお尻に噛みつきました。
私がスパニエルから引き離した後も「何してるの、ダメでしょ」と吠え続けクレアはシュンとしてしまいました。
以前家の中でしつこいラブにクレアが同じようにやった時にも同じように止めさせようとしてました。

この後気が立っていたクレアは、後からやって来たコーギーも押さえ込もうとし、またレイアに叱られてました。

このレイアの行動は本当に止めさせようとしてるのか?
それとも単純に面白そうだから参加しただけなのか?

どちらかは本人に聞かないとわかりませんね。

http://youtu.be/-eu_uPftqFo
そのクレアとレイアの追っかけっこです
最初に見あってタイミングを合わせてスタート

クレア復活

昨日嘔吐と下痢に見舞われたクレアですが、
今朝の散歩で何事も無かったかのようなりっぱなをしました。
朝ご飯も完食で昨日が嘘のようです。
大量の嘔吐と下痢そして絶食でクレアのお腹はもうスッカラカンになってたはず。
でも朝これだけ立派な物をするとは
一体クレアのお腹の中はどうなっているんだ

今日は有給休暇

今日は有給休暇でした。

まずは午前中ルーク&レイアの散歩に出発
いつもは近くの公園を散歩するのですが、本日は住宅街へ
平日午前中の住宅街はのんびりとした雰囲気が漂っています


ルーク&レイア
レイアはルークと並んで歩くとちょっかいばっかり出してます
ルークは怒る事もなくただ黙々と歩くのみです


時間がお昼時になったので、テラス席ワンコ可のラーメン店で昼食

J'sラーメン
美味しかった

この後家に帰ると大変な事件が

一人リビングでお留守番をしていたクレアがソファの上に大量のゲロゲロ
今朝クレアは朝ご飯を食べなかったのですが気持ち悪かったのか?
暫く様子を見るも元気はあります
そこで予定通り午前中の居残り組でドッグランへ
何故か散歩は終わったはずのレイアも一緒です
ドッグランに着いてクレアが最初にした事それは


大量の下痢便....
何か悪いもの食べたのか?でも他のみんなは何ともありません
その後も何だかいつもより元気がないような気がして来て今晩は絶食とし様子見です

他のみなさんはいつもの通り
走り周るマーヤ&レイア
ただひたすら自分の世界のラブ
http://youtu.be/Q-Fl0-zjqYk

帰ったらみなさんぐったりでした

きょうは私もみんなも満足出来たお休みでした



Dyson


コリー飼いのみなさんの敵、特に多頭飼いのみなさんの大敵、それは毛。
この手強い敵に対処すべく新兵器を導入しました。
その名はDyson、イギリス生まれの凄い奴。
今まで我が家はドイツのミーレというメーカーを使っていました。
この掃除機が吸い込み力は凄まじいのですが、重くデカく扱い難い。その上紙パックが高い
そこでセカンド機としてマキタを購入して使っていました。
最近電池がへたってきたので、電池を購入しようとしてビックリ、何で電池が新品本体より高いの
そこでどうせならという事で以前から気になっていたDysonにしてみました。
さあこの新兵器、手強い敵に効果があるのか?大いに期待しています。

散歩

多頭飼いのみなさん、散歩はどうされてますか?
我が家は4頭だった頃は4頭引きで散歩した事もありますが、レイアが来て5頭になってからは2回に分けるか2人で行くかのどちらかで、1人で5頭引きの散歩はまだやった事がありません。

朝の散歩は以前から2回に分けて行ってましたが、レイアが来てメンバー構成に変更がありました。
以前は
1回目 ルーク&クレア
2回目 ラブ&マーヤ
でこれの2回目にレイアを加えました。
ところが1回目の散歩に出かけると、置いていかれたレイアが文句垂れてしょうがなかったため急遽メンバー変更
現在は

1回目がセーブルズ



セーブルズ

1回目はまだ暗いです。


そして2回目が残りのこのメンバー、ラブ&ぶるぶる隊

ラブ、マーヤ&クレア
こちらのメンバーは残されても文句言わず自分達の番を待っています。
レイアが文句垂れなくなれば、メンバー変更したいのですがいつになるやら


レイア

レイア
昨年9月突然我が家にやって来る事になった末っ子レイア。
マーヤ&クレアと同じお里で熊本県生まれ。
昨年5月から6月出産ラッシュを迎え20頭程が生まれました。
そこで4ヶ月大家族で揉まれて過ごして来たので我が家に到着した時から慣れたもの。
怖いおばんさん(ラブ)頼れるおじさん(ルーク)やさしい姉ちゃん(マーヤ)遊び相手(クレア)を直ぐに見極め、あっという間に群れに溶け込みました。
クレア&マーヤはどっちか言うと人の方が好き、レイアはワンコの方が好きなようです。
レイアも我が家に来てまだ1回も怒った事がありません。
さてこれからどんな風に育って行くのでしょうか?

写真は熊本から飛行機で到着し受け取った瞬間です。

クレア

クレア
マーヤのお姉ちゃんの娘、熊本県生まれ。
マーヤとは伯母姪の関係になります。
もしだれか1頭だけ連れてお出かけするならクレアがお勧め。
大人しくワンコも人も大好きで愛想振りまきます。
いたずらもなく、一人で待つ事も出来ます。
ただ持久力ゼロで直ぐバテます。
ドッグランではしつこい♂相手に一戦やっちゃう事も。
ラブがしつこく吠えかかると時々やりあってしまいます。

マーヤ

マーヤ
我が家で一番やさしい女の子、熊本県出身。
我が家に来てから1回も怒った事がない。
一番のお子ちゃまで今だいたずらも。
そして実は一番の食いしん坊でもあります。
人もワンコも大好き。
人にはまるで猫のようにすりすりします。

ルーク

ルーク
我が家唯一の男の子、大阪府出身。
元々臆病な性格の上、幼少時に噛まれた経験からワンコは苦手。
でも家族のみんなには優しく、みんなの絶大なる信頼を得ています。
優しいばかりでなく、やりすぎた時には一喝して上下関係を下の子達に教え良いお父さん(兄貴)になっています。
家の中でイタズラは一切なく、時々言葉が分かるのではと思わせる事も。
人間換算だとラブを抜いて一番の年寄りとなり、口周りや耳に白い毛が大分混じってきています。
でも散歩では若い衆を先導して歩きロング散歩もまだ全然大丈夫です。

ラブ

ラブ
まず紹介しますは我が家のボスことシェルティのラブ。
11歳の女の子で福島県生まれ。
気が強く繊細、典型的シェルティ気質で物音に敏感。
異変にはすぐに吠えて対応。
一昨年から下痢、血便が続き内視鏡検査を行った結果
腸に腫瘍と潰瘍が見つかりました。
腫瘍は良性で一安心ですが、潰瘍からの出血による血便
は続いています。
現在免疫抑制剤とステロイドの内服で様子見の状態です。

 | ホーム | 

プロフィール

rutao0308

Author:rutao0308
登場ワンコ
ラブ シェルティ享年13歳♀(2014/1/2永眠)
ルーク コリー 11歳♂
マーヤ コリー 7歳♀
クレア コリー 6歳♀
シエル コリー 5歳♀
レイア コリー 2歳♀

最新記事

訪問ありがとうございます

貴方は
番目の訪問者です

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1642位
アクセスランキングを見る>>