お下がり



クレア「父ちゃんに変な服着せられて窮屈ったらありゃしない」

マーヤ「夜の内に雨が降るって言ってたんだって」

シエル「泥ハネ防止のためね。でも道全然乾いてるね」

クレア「父ちゃんの予報なんてそんなものだよ。でもレイアだけ襟と袖が付いたいいの着てるじゃない」

レイア「これはじいちゃんからのお下がりでつよ」

マーヤ「そうなんだ!でもにいちゃんには小さくないか?」

レイア「じいちゃんは直ぐに着られなくなったみたいでつ。だからレイアにあげるよ、と言ってくれたでつ」

一同「いいな~!」



ルークの介護2

鍼治療を始めたルークですが、治療の直後は足取りが軽くなっているようですが、時間が経つと効果も薄れ、もう一度自力で立ち上がるというところまではとても、という感じでした。
そもそも当初から「老年による障害は良くなる可能性は低い」と先生に言われていた事もあり、7月に鍼治療は終了としました

梅雨明けで暑くなってきた頃から、暑さ対策として、ルークの散歩は公園までルーク号に乗って行き、公園の日陰を歩いてルーク号に乗って帰る、としました。



この頃から、体を右に傾けて歩くようになり、傾きは段々と酷くなって行きました。
そして介護ベストを左に引っ張りながらでないと真っ直ぐに歩けなくなってしまいました。


伏せてもレイアに身を委ねないと横になってしまいます。

そして忘れもしない8月18日月曜日の朝。
いつものようにルーク号に乗せ公園へ。ルーク号から降ろしますが、立っていられません。後脚を支えてもダメです。前日までは何とか歩いていたのが、今朝はもうダメという状況でした。
遂に自力歩行が出来なくなった瞬間でした。

ルークの介護1

ルークの介護は今年の1月、ラブが亡くなった直後からから始まりました。

1月末から後脚に力が入らなくなり、自力で立ち上がる事が出来なくなったのです。
後脚を支えて補助してやれば、立ち上がり歩く事が出来ます。
しかし、自分の意思で立ち上がれないので、トイレに行きたい時、水が飲みたい時等は、何とも言えない情け無い声で吠えるようになりました。
これが昼間だけでなく、夜中もあるので、真夜中ルークの鳴声で起されるという状態が続きました。

また歩行速度もかなりゆっくり。大きな交差点では青信号の内に渡りきれない事もありました。

ここでルークを立ち上がらせるためホワイトコリーで有名なわんさんに介護ベストを作成して頂き、着せる事にしました。




介護ベストにより、飼い主の負担はかなり軽減されました。
朝介護ベストを着たルークと、お付きのレイアが一緒に歩く、という姿が初夏まで続きました。

ここで何とかもう一度自力で立ち上がれないかと始めたのが鍼治療です。
鍼治療は3月23日のブログに詳しく記載しております。

ルーク、虹の橋を渡りました。

ルーク、今日午前10時50分、家族に見守られながら、苦しむ事なく眠るように虹の橋を渡りました。

8月末から自力歩行が出来なくなり、それからは車椅子に乗って頑張っていました。

22日土曜日午後2時から荼毘にふします。

鍼治療スタート

ルークの鍼治療が今週から始まりました。

予約の3時ちょっと前に到着。
診察室に入ると、床に毛布が敷いてあり、その上で施術となりました。
鍼は意外と沢山、腰周りだけでなく脚、脊髄に沿って後頭部まで30本位刺していきます。
この間ルークは何事もないように大人しくしていました。
鍼を刺し終わると、腰の部分に電極を挟み電流を流します。



これが多分変な刺激があるのでしょう、悲鳴のような声をあげて嫌がりました。



電気刺激が終わるとお灸。これも後頭部から腰まで順番に当てていきます。
後頭部はちょっと嫌がりましたが、腰の辺りは暖かくて気持ちがいいのかウットリとし始めました。

最後にマッサージをして貰って終了。
マッサージ中はウトウトとしていました。



帰って来てから、気のせいか何だか歩みが力強くなったような...

後2週施術しますが、効果を期待しています。

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

rutao0308

Author:rutao0308
登場ワンコ
ラブ シェルティ享年13歳♀(2014/1/2永眠)
ルーク コリー 11歳♂
マーヤ コリー 7歳♀
クレア コリー 6歳♀
シエル コリー 5歳♀
レイア コリー 2歳♀

最新記事

訪問ありがとうございます

貴方は
番目の訪問者です

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

921位
アクセスランキングを見る>>